皆の心配をよそにぴよんは元気元気。看護士さん「ここにいるのが不自然なくらい元気ですね〜」あはは。本来なら退院していいはずなんだけど、なんせ手術を控えてるので、仕方なし。病院通いで外食続きだったパパとママはさすがにお茶漬けのようなさっぱりしたご飯が食べたくなる。


以前、ちっぷちゃんのママがご縁の話をしていたけど、縁ってあるのかも、と思う。最近、知人の子供が自閉症と診断された。外国人で英語を使う家族なのだけど、受け入れてくれる学校がないそうだ。実をいうと知人で二分脊椎の男の子を持つ家族もいる。我が家を含め、こんなに近くに3家族もいるとなると、本当に健常なこどもを授かるということは奇跡に近いのでは?と思わざるを得ない。それでも子供の笑顔を見ると幸せだよね〜、と言い合えるのは救いなのかも。どの親も必死に子供のためを思い、そして子供たちに癒されてるんだよね。