今日で1歳2ヶ月のぴよん。病院で向かえることに。
新しく病室に入ってきたお母さんと女の子。
お母さんが挨拶してくれ、「おいくつですか?」
「1歳2ヶ月になります!」
「・・・・・」
「おいくつになるんですか?」
「うちは1歳6ヶ月です」
およ。2歳くらいかと思った。なんせしっかり歩いているし、大きいし、おしゃべりもしているし。
ぴよんは到底1歳2ケ月に見えなかっただろうな〜。
でもいいんだ。胸張って答えておきました。


入院してから離乳食が少ないのか、ミルクの飲みも悪いし、
体重が減ってしまったぴよん。
体はそこそこあるのに、離乳食完了期に移りきれていないので、
病院では離乳食中期、三回食でどうも量が少ないらしい。
なので、明日から離乳食中期の内容で大盛りにしてもらうことにした(笑)

ここのところのぴよんは

  1. カップの中の積み木を掴み取れるようになる。(以前は必ずカップを掴んでいた)
  2. プラスチックのトレイとかだと、中に入れたボールとかを掴み取って、そしてまた戻し入れることを覚えたらしい。
  3. 音の鳴る絵本、最後か最後から二ページ目になると、最初のページに必ず戻すようになる。なので永遠に繰り返さないといけなくなる。(母は適当に切り上げますが)でもこれはポプラ社の「音の出るお出かけ絵本」、のみに限られる。
  4. どんな姿勢からでも、抱っこして〜と両手を広げてくる。
  5. 座った状態では両手を出して、「タッチさせろ〜」とおしりをほんの少し浮かせて催促してくる。だがつかまりタッチはへっぴり腰だし、膝ががくがくぷるぷるでまるで形になってない。
  6. 右足に点滴をしているせいか、お座りが左に傾いている。でも後ろに倒れることはなくなった。
  7. 入院前、食事中2、3秒ぼーとして呼んでも反応しないことがよくあり、てんかんか?と心配になって脳波検査を受けたが、問題ないとの結果で安心する。眠かっただけなのか、それとも考え事なのか未だになぞ。
  8. まだ意味のある言葉はないが「マーマーマー」「パーパーパー」というので、一瞬錯覚してしまう。

ちなみに、風邪で入院が、このまま手術に向かうことになるらしい。お部屋を模様替えして遊びスペースを整えておいたのになっ。新しい遊びスペースでのお遊びはもう少しだけ先になりそうだ。