今日はおかあちゃん、お休みの日です。


昼過ぎからぴよんを連れてこども家庭センターに
行かなくてはいけないのだけど、
朝の3時間でもぴよんは保育園に行っています。
聞くところによると、保育園の先生の加配の申請が保育園からあり、
必要かどうかの判断のため、面接をしたいらしい。


3時間くらいなら家でいてもいいじゃん、って思いますが、
私も少し気を抜きたいし、
その間にちゃちゃって洗濯とか片付けとかしときたいし、
やや切羽詰ってきている仕事もできたらいいし、
保育園で先生に遊んでもらって離乳食をもらってきなよ、って感じで
少々てきとーな母になってきております。あはは。


昨日は皮膚科と小児科の診察の日。
私が仕事をどうしても休めなかったので
父親が病院へ。


「父親が連れてきてるのはうちだけやで。食堂で離乳食もあげてきたしな。」


はいはい、ありがとうございます。
でもお出かけセットを全部カバンに入れて準備してあげてるじゃない、
と心の中でつぶやくけど、ま、連れて行ってくれるだけで良しとします。


肝心のぴよんの皮膚は今まで貰っていたステロイド剤がまったく効かなかったので今度はにきびの薬らしい。「にきびー?」って報告を聞いた時はびっくりしたけど、対処療法しかないらしい・・・・。大学病院の皮膚科でもそんなもんなんだね。


その後小児科で麻疹と風疹の予防接種を受けてきたらしいです。三種混合はまだ二回しか受けてないのだけど、1歳になったから手術のこともあるし、麻疹のを受けておいたほうが良いでしょうとのこと。実は1歳を過ぎるとこども病院に手術のために入院するには水疱瘡の予防接種も必要になるらしいです。ということは・・・・、次の手術を受けるのに二ヶ月待たないといけないらしい・・・・・・。


一歳を過ぎて慌てて小児慢性特定疾患医療受給者証の手続きを始めている我が家でした。もっと早くから準備して手続きしておけばよかった。凹