誕生日当日は平日でゆっくりと成長の記録をしている時間もなかったので、今日ぴよんの一歳の成長の記録をします。

  1. 離乳食が3回食になる。ミルクを飲む量が減ってきてしまい、栄養確保のため、やむなく朝も食事をすることに。
  2. 良くもぐもぐするようになる。少し形のある柔らかい大きめのものを食べさせたほうが良く噛んでいる様子。
  3. 麦茶、ほうじちゃを(ようやく)飲むようになる。まだ哺乳瓶を使ってます。
  4. お座りができるようになる。まだ後ろに倒れたりするので、そばを離れることはできない。
  5. ハイチェアに座れるようになる。まだ30分以上は疲れるようす。
  6. TVに興味を持つようになる。初めてぴよんが見るためのDVDを買ってあげた。
  7. 哺乳瓶を持って飲むようになる。座った状態ではできないが、寝た状態、ラック、ベビーカーで可能。
  8. 声の発声が「あー、あー」から「あんまんまんまん」とか「あばばばばー」となる。(なんじゃそれ?)
  9. パパに「こらっ」って怒られると、少しは雰囲気が分かっているのか、下唇を出して「ふぇ〜ん」と泣き出す。
  10. 離乳食中、カップやらスプーンに手を出して、掴んで離さない。
  11. 親、先生、友達の髪を掴みにきて、掴むと離さない。どうやって躾けるか思案中。
  12. 広告で遊ぶのが大好き。手と足を使って上手に破ったりする。
  13. 湿疹がひどくなる。汗疹も出ていて、何が原因かまだわからない。
  14. 予防接種一歳の時点でBCG、三種混合1,2回目を終了する。
  15. 二回目の手術の内容と予定が大体決まる。


この一年つけてきたDiaryもとうとう終わりました。











ミルクの量、排便の記録、離乳食の内容、薬、水分摂取の記録、入院中のぴよんの様子、その他成長の記録をしてきました。ま、そんなにまじめにつけていたわけではないですが・・・(笑)これからはどうしようか悩み中ですが、ぴよんの心臓の根治手術が終わるまでは簡単でもいいので記録をつけようと思っています。まずは記録ノートを買いに行かなくちゃ。