最近、ぴよんが寝ているところを
見る時間が多いです。
仕事を6時前に終え、
ぴよんを保育園に迎えに行くと、6時過ぎ。
帰って離乳食を用意して、
食べさせたら7時半近く。
8時まで30分ほどぴよんとお遊び。
そうしているうちにぴよんはぐずり始めます。
慌ててお風呂を用意して、帰宅してきたパパと一緒にぴよんをお風呂へ送ります。
お風呂から出てきたぴよんは、水分補給用の赤ちゃん用の飲料水を飲みながらすぐ寝てしまう・・・。
それがぴったり8時半。


それから朝の6時までしっかり寝てくれます。
なので夜の8時半からパパとママが寝るまでは
ぴよんの寝顔を眺めながら
パパとママは食事したり、明日の準備したり、
TVを見たり。


ぴよんがもう少し夜に起きていてくれるといいのにな、
と思うママでした。
ちっちゃいのに一人前に目も鼻も口も耳も、
そして手も足もその指も爪もちゃあんと付いているから不思議です。
生まれた頃は目をこするのにつめを立ててこすっていたから
引っかき傷がいっぱいできて大変だったけど、
今はちゃんと眠い時は手の甲で目をごしごしこすります。
教えてないのに不思議です。どうやって学ぶのかな、こういうこと。