会社に出るようになると、よく聞かれるのが


「娘さんはお元気ですか?」
(はい、元気にしてますよ)
「今いくつですか?」
(10ヶ月になります)
「あー、そうしたら、そろそろつかまり立ちとかしてますよね」
(はー、そうですねー、よく動くようになって大変です)


なーんて会話がされています。娘がダウン症で、発達が遅くまだお座りもできていないことをいちいち説明する必要もないので、ほとんどの場合はこれで済んでいます。が、向かいの席に座る4月生まれのお子さんを持つ方が、


「うちの息子です」
と言って携帯の写真を見せてくれたので、
(あ、うちの娘のはこれです)
と言って一ヶ月前くらいにとった写真を見せると
「これいつのですか?6ヶ月くらい?」
と聞かれてしまった。ま、それくらいに見えるよね〜。ちなみにほとんど同じ会話を上司との間でもしました。


ある意味、ちっちゃくてかわいい時期が長くて家族の間だけではお得感もあるけど、いざ世の中に出て行くと、どうしたもんかな〜、とまたまたぼんやり考えたのでした。


来週木曜日、今まであまり交流のなかった同期の友人が「復帰してしばらくは大変なのよね〜、お互いの子供の写真を持ち寄ってママ友ランチしようよ」とうれしいような困るような複雑な約束をさせられてしまいました。はたまたどうしたものか・・・・。