本当は今日はカテーテルの日、だったのになぁー。今日もぴよんを連れて病院へ。今日は水疱瘡かどうかを見てもらうことに。ぴよんの診察、というよりは、ぴよんが病棟へ入ってしまったので、どうも緊急対策をとる必要があるかどうかの最終判断のための診察だったよう。感染症担当部長のような先生がやってきて、


「すみませんねー、なんせこども病院なのでこういう対応が必要なんですよ」(はいはい、分かっております)
「これは水疱瘡ではなさそうですね」(だから私もそう言ったのに)
「でもこの発疹だけみると完全には否定できませんなぁー」(むむ?)
「ま、ほぼ大丈夫ということは間違いないのですが、念のためもう一度確認させてください。遠いところを申し訳ないですが、金曜日にもう一度来てください」(なぬーっ!)


金曜日、私は出社予定。パパがお休み取れるといいのだけど・・・・。


一晩様子を見て私的には絶対水疱瘡ではない自信があるので、夕方にぴよんを抱っこして家の回りを散歩してきました。アジサイの花もそろそろ終わりを迎えていました。ぴよんも外の風が気持ちよさそうでニコニコでした。