ぴよんも昨日で10ヶ月を迎えました。この一ヶ月は初めての風邪と入院、保育園の慣らし保育のやり直し、そして私の仕事復帰といろいろとあり、家族にとってなかなか大変な一ヶ月でした。


ここのところのぴよんは:

  1. 離乳食がようやく中期に入る。まだ二回食。
  2. 広告を掴んだり破ったりして遊ぶのが大好き。
  3. 手を伸ばしたり、体を動かしたりして自分からおもちゃを手で掴みに来るようになる。苦手なうつ伏せでも手を伸ばして取りにくるようになる。
  4. 手をついてのお座りが少しできるようになる。
  5. 退院後、睡眠パターンが夜10時→朝7時が夜8時半→朝5時半になる。親には結構厳しい・・・(涙)
  6. あせもが首の周りや背中、腕にできる。
  7. おじいちゃんへの人見知りは少なくなったが、赤ちゃん体操の先生にはひどく人見知りする。
  8. 毎日出ていた便が、少し便秘気味になる。