ひさびさにバンボチェアーにトライ。おっかなびっくりだけど、前よりはましな格好で腰掛けられるようになりました。


昨日は朝9時からぴよんを保育園に預け、朝のうちに掃除、片付け、ブログの更新に、会社のメールを家でチェック、ネットで食材を買い出し、昼ごはんを食べて、さー、会社の同僚に電話して近況でも聞いておくかな、と電話していたら、携帯が鳴っています。そう、とうとう初めての保育園からの呼び出し。平熱が低めのぴよんが37.2度あり、離乳食も半分だったし、機嫌が悪いのでお迎えに来てくださいとのこと。およよ。普通は37.5度までは平熱と見なされるのに、ぴよんの場合、大事をとりましょうか、とのことでした。幸い、帰ってからミルクはしっかり飲むし、離乳食も普通に食べたので、心配ないかなと。


でも夜になると、とうとう始まりました。12時から4時まで泣いて→あやして→寝る、でもまた泣いて→あやして→寝るの繰り返し。前から少し兆候があったので、覚悟はしていたものの、暑いからかな、と着替えさせたり、のどが渇いたからかな、と水分やミルクを与えたり、でも効き目はいまひとつ。またまた職場復帰に向けて、難題が勃発です・・・・・。はぁ====、会社の同僚(女性)が「もうね、窓から放り出したくなるよ」とか(男性)「心には無いのに、『うるさい!!』って怒鳴ってしまったよ」とか聞いていたけど、ま、これが毎日続くと彼らの気持ちも分からんでもないかなぁ〜。でもなるべく快適に寝させてあげたいので、五分か七分袖、丈のパジャマを買ってあげようかな。半袖半ズボンだとまだ手足が冷たくなっているみたいだし。


今朝はパパとママと一緒にぴよんを保育園に送ることに。6月からはパパが送り、私が迎えという予定です。なので今日から二日間、パパも慣らしです。(写真はアイロン台を机にするぴよんとダウン症協会からの会報を読むパパ)


でも今日ふと思ったんだけど、今保育園に預けてその間に家事や仕事の準備などをこなしているからパパも私も何とかなっているけど、働き出したらどんなことになるんだろう?!?!ぴよんが生まれる前はDINKS(Double Income No Kids)の私達。それでも週末は掃除や洗濯、買い出しなどに追われ、自分の時間なんかはそうは無かったし、平日の夜も疲れ果ててそれどころではなかった。時間をお金で買う、というのも仕方なかった。本当に大丈夫かしら・・・・?のんびり考えていたけど、そろそろ今から優先順位を決めておかなくては!