9ヶ月になりました

今日で9ヶ月になったぴよん。う〜ん、あまり今月は発達が目に見えないような・・・・・。で8ヶ月の記録を見返してみると、ま、そうでもないか、と気を取り直して成長の記録です。

  1. 寝返り完成!かと思いきや、最近またへたくそになっている。戻りがうまくできなく、よくうずくまっている。
  2. ボーロのようなお菓子や、魚をほぐしたものが食べられるようになる。舌と上あごで潰せるようになる。相変らずご飯は嫌い。
  3. りんごジュース、ほうじ茶をあまりむせずに飲めるようになる。(でもまだ哺乳瓶)
  4. うつ伏せのまま、おもちゃを手に取って遊べたり、笑ったりできるようになる。
  5. 押すと音楽が流れるおもちゃ(対象生後6ヶ月から)が押せるようになる。(右下写真:かじる方が専門ですけど)
  6. 「カサカサ」というおもちゃや物に異様に興味を持ち出す。(えっ、今頃?)
  7. タオルを持って自分で「いないいないばぁ」もどきの遊びをする。
  8. 保育園の慣らし保育を問題なくこなしている。10日間終了、現在9時から4時まで。
  9. 腹筋運動のようにおなかに力をぐっと入れ、起き上がろうとしていることがある。
  10. なんでも掴んでは口に持っていくようになる。私の手も。


ほんと成長はゆっくりやなぁ〜、と感じますが、ぴよんなりにゆっくりだけど確実に成長してくれているな、心臓も悪いのに頑張っているな、と親である私も感心しています。保育園では先に入園していた1歳になったばかりの男の子二人が熱出してお休みを繰り返している中、病院通いもあるのになんとか今まで踏ん張ってくれています。今からが疲れが出る頃なんでしょうけど。ぴよんの頑張りに拍手!