ご無沙汰しておりました

すっかりご無沙汰です。GW前から香川の実家にぴよんと二人長らく帰省しておりました。保育園や私の仕事が始まったらそうはゆっくり帰っていられないだろうと、思い切っての長居。パパは後で合流したのですが、めでたく再会のはずが、ぴよんはパパを見て泣いておりました。あまり長く引き離しておくといけないようです・・・・。お風呂と添い寝ですぐ復活しておりましたが。


GW中のぴよんは元気元気。寝返りもほぼ完成。左がやっぱり苦手だけど、うつ伏せから仰向けはどっちもばっちり。うつ伏せの状態で片腕に体重を乗せられるようになったので、おもちゃを掴んだりするようにもなりました。停滞する時期もあるけど、あれって思うくらい突然できるようになったりするんですね。できるようになる時期だったのか、それともまたもや香川マジックなのか・・・・。


で、今日は保育園の初登園日。といっても1時間半の慣らし保育。今日は園長さんがつきっきりでぴよんの相手をしてくれていました。理事長さんもご挨拶に来てくれて、「母体となる保育園で同じようなお子さんを預かった経験はいろいろあるし、発達に合わせてお世話しますから大丈夫ですよ」と温かいお言葉をいただきました。園長さんも、「今度は赤ちゃん体操を教えてもらわなくちゃね」とも。同じ哺乳瓶を用意してくれていたし、水分補給がかかせないけど、お茶が苦手でミルクばかりのぴよんにさっそくお茶を飲む練習をしてくれていたり、初日はいたせりつくせりでした。(写真は実家で離乳食。タオルで体を固定♪)


明日は予防接種で保育園はお休みさせてもらって、次は木曜日です。来週からは母が付き添いで離乳食を園で開始・・・・。楽しみだなぁ〜。何を食べさせてくれるんだろ。