生後8ヶ月

今日でぴよんは生後8ヶ月♪ 

ぴよん、おめでとう!もう一歳の誕生日もそう遠くないね。


8ヶ月を迎えたぴよんは

  1. 寝返りが自力で右方向にしっかりできるようになる。左は横を向くことはできる。
  2. うつ伏せで顔が90度あがるようになり、時々ではあるが肘をのばして手をひらいて体を支える瞬間が出るようになるが、大抵は脇が閉まったまま。うつ伏せでは顔に余裕がない。真剣。「ふぇ〜ん」と泣いてしまうことしばしば。
  3. うつ伏せの状態で後ろから近づくと振り返るようになる。抱っこの状態でも振り返って大人の顔を覗き込む。
  4. 人見知りが激しくなる。おじいちゃんだけでなく、対象がおばあちゃん、年配の先生にも広がる。(ぴよん、お手柔らかに・・・・)
  5. おもちゃを両手で遊ぶようになる。前はひも状のものだけ掴んでいたが、短くて太いものも掴むようになる。
  6. 顔を近づけると手で大人の顔を触ってくる。
  7. ひざの上でのお座りがしっかりしてくる。少しの支えで背筋が伸ばせる。
  8. お風呂で手を水面でぱちゃぱちゃするようになる。今まではひたすら緊張して両手を握り締めているだけだった。
  9. あまりにも泣き入ってしまうと鼻の周りにチアノーゼがでることがある。泣き止めばすぐに元に戻る。
  10. 術後の傷跡がかなり白くなってくる。ケロイド体質らしく、治りが遅く傷跡も目立つ。