今日、TV番組の「ちちんぷいぷい」で節分の恵方巻き(太巻)の正しい食べ方を紹介していました。我が家ではなぜか笑いながらかぶりつくのですが、正確には「家族そろって恵方を向きながら無言で食べる」だそうです。ちなみにすし屋さんの陰謀ではなく、海苔屋さんが企んだという説がありますが、どれも正しくないそう。昭和7年の広告にすでにこの風習が大阪に存在していたという証拠があるそうです。今ではセブンイレブンが宣伝・販売し、全国に広まりつつあるそうです。


さてさてぴよんは昨日病院でした。どきどきの身体測定とサチュエーション(血中酸素濃度)ですが、体重も身長も順調に増えていました。で、サチュエーションですが表示は・・・・87%・・・・・うん?あれ?高いぞ。二週間前に出産した病院で測ったときには74%くらいだったのに・・・・。でもいい結果だからちょっとうれしいママとパパです。先生曰く、こんくらいの時は成長期で急に良くなったり悪くなったりするんですよー、とのこと。そっかー、今日は急に良くなった日なのかなぁ〜。個人的にはこの一ヶ月利尿剤が減っていたので、体内の血液量が増えて、しかもこの前の手術で治した血管とか、あと肺の血管とかが成長して良くなったのじゃないかなぁ、とも勝手に思っています。血液検査とレントゲンも異常なし。利尿剤がなくなり、薬の数が4つから3つになりました。でも一日三回という薬は変更なしなので、あんまりうれしくない(-“-)


で、心配の次の手術の時期ですが、予測不可能らしいです。半年後の子もいれば、2歳になるまで安定している子もいるので、状況次第だそうな。なので私の職場復帰の決意も昨日確固たるものとなりました。これ以上待っていてもどうしようもない!!なので、保育園が決まり次第、私、職場復帰します。いろいろ励ましてくださった皆様、ありがとうございます!


ここのところのぴよんは成長、というか変化しております。ようやく新生児期から脱却したように思えます。まずはうつ伏せで頭が割と上がるようになりました。(写真はちょいとピンぼけです。)まだ持続力がありません+手がうまく使えません。よく発声し、よく泣きますが、時々奇妙な叫び声をあげるようになりました。成長なのか、ちょっとおかしいのか、定かではありません。様子を見ます。不機嫌だと、ぶぅぶぅー、と唇を尖らせてつばを飛ばします。ミルクをごぼっと吐くことがあります。離乳食を始めると見られることがあるそうですが、あまりひどく続くようだとバリウムを飲む検査になるかもしれませんねぇ〜、と先生に不気味な笑顔でまたまた恐ろしいことを言われちゃいました。寝返り体操ではかなり体がしっかりしてきたので、ちょっと手を貸してあげると回るようになりました。最近では前よりいっぱい笑うようになってきました。昨日、入院していた病棟に寄ったのですが、皆さんに笑顔で答えておりました。外面がいいのは母親譲りかなぁ?


病棟にいる赤ちゃん達を見て、三ヶ月前のぴよんを思い出しました。元気なぴよんを目の前にあの頃のことが夢だったような不思議な気持ちになりました。でもぴよんの胸にはやっぱりしっかりと傷跡があります。