iloveray2007-01-14


先週金曜日にぴよんのお友達の男の子とママさんが我が家に遊びに来てくれました。写真はそのときのツーショット。(ママさんに許可を頂いて載せております。)うふふ。偶然にもこの二人、まったく同じ服を持っていたんです。兄弟みたいでかわいい(*^_^*) ・・・・違う違う、ぴよんは女の子です。兄妹みたい、ですね。おまけに手まで重ねてる?!?!活発なお友達に刺激されたのか、ぴよんは元気に足をばたばたさせたり、うつ伏せで顔を今までにないくらい上げたりしていました。TVや皆さんのブログでも時々言われますが、やはり子供同士の刺激ってあるのかも・・・・、となんとなくだけど納得した私です。やはり保育所とかでの集団生活はある程度の年齢になればとても刺激になっていいことなんだな、と保育所入所の決意を新たにしました。
ママさんとはお茶をしながら洋服や玩具、日々の生活や遊びなんかの情報交換したりして、楽しく時間が過ぎていきました。こうやってみんなで一緒に子供達の成長を見守っていけるといいなーとしみじみ思った一日でした。

最近ぴよんも体重が増えてきて重くなってきた(~_~;)ので、ついつい縦抱っこをしてしまいます。で、昨日ふっと気付きました。もしかしてそろそろ首が据わってきてるかもなー、って。首が据わってるって何で確認するのでしょう??誰か教えてください。時々危なっかしいけど、縦抱っこで頭を支えることはほとんど必要なくなってきたし、今朝はその状態で自分で顔を上に向けて、斜め上をみていました。おおおー!!
でもやはりうつ伏せではまだ顔は45度くらいしか上がりません。なんとなくですが、ぴよんは手の筋力が弱そうです。腕をしっかり支えてあげると顔が上がりますが、離すとぺちゃっとかえるが地面にたたきつけられたようにゆかにへばりついています。ありゃりゃ。

今日のベストショットはぴょんぴょん遊びで超ご機嫌のぴよんです。パパのPCの壁紙はさっそく変更になっていました^^。鼻の傷はご愛嬌。母がぴよんのつめのお手入れをサボっていました。ごめんね、ぴよん。