昨日は一ヶ月に一度の循環器科の受診日でした。高速を飛ばしてぴよんと二人病院へ。昨日はフルコースの検査です。レントゲン、心エコー、心電図、血液検査。この血液検査がくせものです。赤ちゃんの血管は細くてなかなか針が血管を命中しない。しかも手にはしっかりと脂肪が。ぴよんも今日は最悪の状態に。手から取ろうとしたものの、出そうで出ない。なので圧迫時間が長すぎて、採取後右手が内出血状態になってしまいました・・・・。昨日はあまりにも泣くのでどうしたんだろ??と様子をみていた私ですが、きっと内出血するくらいの圧迫が相当痛かったんだろうな、どうしようもないけど少々怒り気味の母です。だって、血液をさらさらにする薬を飲んでることくらい、採血する先生もカルテで分かるはずなのに。次回からは最初から足で取ってもらうように心に誓いました。

検査の結果は特に様態が悪化したという所見はないそう。でもひとつだけとても気になることが。血中酸素濃度です。正常の人は99−100%ですが、術後のぴよんの場合、80−90%でした。それが今回は75%くらい。ううーん。いやな予感。80%の状態でミルクを飲むというのは、酸素濃度の薄い高山で短距離走をするようなもの。それが80%を切ってくると要注意です。先生は検査で特に気になるところはないので、様子を見ましょう、ということだったのですが、きっとこのように徐々にぴよんの成長とともに血中酸素濃度が下がってきて、そして次のステップを考えなければいけないときが、遅かれ早かれ1年以内にやってくる・・・。なので前回書いた最近気になる心配事ランキング一位は早々に入れ替わりです。そういえば最近ミルクの量は増えたけど、後半休み休み飲むよなー、となんとなく気になってたのです。余談ですが、普通の人が80%だと相当苦しいのですが、高山で生活する人も慣れるように、ぴよんも慣れてそんなには苦しくないそうです。人間の体って不思議ですよね。だんだんと適応していくんですね。


今日は少しぴよんを連れて散歩に。近くの郵便局までお出かけです。風邪は絶対禁物なので親の勝手な外出は控えてますが、だからといって外の空気に触れさせないのってよくないんじゃないかなー。なので少しずつではありますが、散歩に出かけるようにしています。人ごみを避ければきっと大丈夫。冷たい空気に少しずつなれて欲しいし、青い空も見て欲しいですものね。途中、以前申し込んだ保育園に寄ってみることに。ゆっくりベビーカーを押して歩いても7分で着くことができました。なんて便利!ここの保育園に決まるといいなー。ぴよんはベビーカーに揺られ、気持ちよーくぐっすりお寝んねです。

次の写真は今朝、パパを送り出した後、薬とミルクを飲んで大満足のぴよん。ちょっとして覗いてみるとこのような状態に^^。

時々出てくるこのベージュのファミリアの4Wayおくるみですが、結構役に立っています。ひざ掛けだとぽーんと蹴ってすぐどっかに飛んでいきますが、これだとクリップで留められます。抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートにも使えます。私の部署の皆さんに出産お祝いで頂いたものですが、重宝しています。ファミリアってかわいいけどちょっと保守的なデザイン。だけど驚いたのは機能と材質がピカイチなんです。ぴよんが着ているスリーパーとして使っているグレーのベストやピンクのスタイ、それと前回でてきたぴよんのお気に入りのピンクのがらがらもファミリア。4Wayおくるみの生地はとってもやわらかくて薄いのに保温性があります。ちょっと高めのブランドですが、長く使うものにはいいかなと思っています。ほとんど自分で買ってないんですけどね(^_^.) えへへ。