年が明けてから少しずつですが、ぴよんが一回に飲むミルクの量が増えてきました。家の哺乳瓶になれてきたからかなぁー。それときっとぴよんなりに力がついてきたのかもしれないと、少しだけ小躍りの母です。今日からは昼間はぴよんと二人。洗濯やら片づけやらであっという間に時間は過ぎていきます。今日はぴよんをひざの上にのせてぴょんぴょん遊び。脇を両手でかかえて、ぴよんの場合まだ首が据わりきってないので頭も後ろで少し支えつつ、上下にぴょんぴょん軽くジャンプさせます。これは初めて買った0歳児向けの絵本に載っていたのですが、パパが試したところぴよんに大うけ。今日もぴよんは声を高らかに笑っておりました。以前療育施設で頂いた「赤ちゃんが笑う働きかけ」で4ヶ月の赤ちゃんの50%が笑うという働きかけにはしらっーとまったく反応のなかったぴよん。とりあえず笑うことができることを確認できて、ほっ。

ひとつ安心できても親というものは次から次へと心配が増えていきます。些細なことだけど、最近の心配事ランキング。
第三位:ぐちゅぐちゅと口から泡を出す。
第二位:首は少々しっかりしてきたし、寝返り体操でも少しは背筋がついてきた感じなのに、うつ伏せで顔をあげることがほとんどできない。
第一位:相変わらず右ばかり向いて、右斜め上を向いては一人の世界にひたっている。時々ふっと笑ったりするので少々不気味である。(パパは一昨年亡くなったぴよんの曾祖母ちゃんがぴよんに会いに来てるんだよ、って冗談言ってるけど・・・・そうなの、ぴよん?)

色々あって当たり前!ぴよんのペースで成長していく!と母は自身に言い聞かせております。