相変わらず今日もぴよんのママは風邪で鼻じゅるじゅる、さらに咳き込んでます。家の中でもマスクをして生活しています。


今日は保育園4月入所の申し込み締切日。なので風邪を引いてても区役所に行かねばなりません。保育園については相当悩んでいたのですが、やはりとりあえず4月入所で申し込むことに。


ぴよんがダウン症だけならば、迷わず4月から預けて職場復帰するのですが、合併症の心臓疾患の根治手術が終わってないので、生後7ヶ月で保育所に預けるというのはどうなんだろう・・・・といまだに悩んでいます。しかし、私達が住む区の保育園は激戦地区で有名で、4月でほとんど一杯になるというのが現状です。当初は出産後6ヶ月で職場復帰する予定でしたが、さすがに3月には職場復帰できそうもなく、上司に相談し、1年に変更しました。来春に2回目の手術を控えているからです。なので、保育園は7月か8月から預けるのが一番なのですが、7月か8月に枠が残っているかどうか、というところが勝負所になります。しかし、手術にしろ、保育園にしろ、ぴよんの健康状態にしろ、そのときになってみないと分かりません。なので、一応申し込んでおいて、やはり4月に預けるのが無理であれば、そのときに変更するという選択肢を選びました。

親の会で知り合った先輩ママさんは1年7ヶ月の育児休暇を取ってから復帰されたそうです。私の場合、心配なのが、長く休めば休むほど、仕事の感とかが戻りそうにないし、職場の状況も相当変わっているでしょうし、一番の心配は職場で必要とされている英語での会話が前のようにできるかどうかということ。(←これは休暇中の本人の努力次第なんでしょうが。)とにかく、打てる布石は打っておいて、それで最善の策を選べばいいかな、という感じです。なんとかなるさワーキングマザーへの第一歩を今日はなんとか踏み出しました。


ところで、ぴよんは5日前に生後4ヶ月を迎えました。3ヶ月の記録を見てみると、
1.モビールをしっかり目で見て追う。興味を持つようになる。
2.手を顔や口に持っていくようになる。
3.体が少しだけしっかりして抱くのが少し楽になる。首はまだ据わる気配なし。


で、4ヶ月のぴよんというと
1.自分の手をしっかり見つめて、親指を口に入れようとする。すんなりとは入らないが時々上手にいれて親指を吸う。焦点が近くのものにも合うようになってきている。
2.あー、うー、うぇーんなど、しきりに発声するようになる。発声かぐずりかはっきりしないこともある。
3.首は据わってないが、たて抱っこがしやすくなる。
4.うつ伏せ寝はあまり好きではない様子。うつ伏せ寝や寝返り体操ですぐ泣くことが多い。
5.絵本を読んであげると、絵をじーっと見つめて目で追う。
6.ガラガラを手でしっかりにぎるようになる。


なんとなくですが、体育会系というよりは文科系なぴよんでした。ママは体育会系だったので、パパ似かな?
寝返りへの道のりは相当長そうですが、ぴよんなりにゆっくりと成長しているようです。