今日のぴよんは私の実家のじじとばばにクリスマスプレゼントとしてもらったお昼寝用お布団で気持ちよくお昼寝です。

ここのところぴよんのママは風邪でダウン。パパもダウンしていましたが、一足早く復帰。私はまだまだはなぐちゅぐちゅです。ぴよんにうつりはしないかとびくびくですが、今のところぴよんは元気にしています。

退院してからというものぴよんの体温を測ったことがなかったんですけど(母親失格・・・)風邪がうつってやしないかと、急に気になりだして測ってみることに。いつもはぴよんのおでこやほっぺを触って熱くないからいいや、と思っていたのですが、おとといの体温は35.4度。これって低過ぎない??あわててもうひとつの体温計で測るも、やはり同じくらい。ネットで調べてみると、赤ちゃんは体温調節機能が十分でなく、夏は高めの体温に、寒いと低めの体温になるというのです・・・・。

あわてて夜寝る時も十分暖房して、ぴよんにもしっかり服着させて昨日測ってみると36.5度。うーん、やっぱりそうだったのかなぁーなんて。今度主治医の先生に聞いてみようっと。もともとよく寝るぴよんだけど、最近よく寝ているのはもしかして低体温で、ほぼ冬眠状態だったとか??


退院してからの変化といえば、ほっぺの荒れ。乾燥しているだけと思って、私の保湿クリームやベビーオイルを塗ってたんですけど、一向によくならなかったのです。よくならないどころかさらに赤く腫れてあかぎれまでできてるぅー!!皮膚科に行くか小児科に行くか迷ったけど、小児科にいくことにしました。もらった軟膏を塗ると、一発で赤みは消えました。早めの対処が大事ですね。ほっぺが赤かったぴよんはかわいかったなー、と親はのんきですが、本人は相当痛かったに違いないです。