ぴよん、元気になっております[今日のぴよん]

ノロウィルスだったら年末最悪〜、なんて心配していたけど、ぴよんはその後熱も出ず、下痢もなく、順調に回復しました。疲れで胃腸が弱ってたのかな?ぐっすりよく寝て、あったかい素うどんや煮込みうどんを食べて今日はすっかり復活しておりました。やっぱ、弱った時はうどんです。

最近、ぴよんはおもちゃのキーボードに夢中。ドレミファソラシドを教えてあげたら、人差し指で順番に押していきます。前はとびとびに押していましたが、ここの所ほとんど飛ばさず弾けています。始まりと終わりが分かるようにシールを貼ってあげると、ちゃんとドから始めるようになりました。弾けたら自慢そうにほめて〜といわんばかりの得意顔です。

最近いろんな単語をしゃべるようになってきましたが、発音がいまいち不明瞭。なのに不思議、なぜか「ごぼう」だけははっきり言います。なぜごぼう?そんな頻繁に食卓にのぼるわけではないし、好物ではないのだけど・・・。だいこん、にんじんはなんとか聞き取れるくらいなのに、なぜかごぼうだけはばっちり。おおうけです。明らかに「い」の母音が苦手のよう。「い」の特訓の方法ってあるかな?あ、でもおしっこの意味の「しーしー」は割とはっきり言ってるんですけど、「おしまい」の「し」はなぜか「th」の発音になってる・・・。もう少し観察してみます。

クリスマスは御影山手ロールのクリスマスケーキを堪能。友人家族が訪問してきて一緒にケーキを食べて過ごしました。甘いものが苦手なぴよんですが、今日は初めてケーキを口にしました。主にはスポンジのところですけど。でもすごい進歩です。写真を撮るのを忘れたのが残念!