土曜日に退院していました

最終検査もなんとかパスして(いろいろ細かいことはあるのだけど)、土曜日に無事退院しました。まだ右心室心室のバランスが取れきっていないので弁の逆流は少しあるし、心室の壁を今回ゴアテックスでできたパッチを当てて塞いだのだけど、3mmくらいの穴がまだある、と言われ、ええー、手術したのに完全に治ってないのかいな!!と少々怒り&困惑気味でしたが、先生に言わせるとこれくらいのことはよくあるようで、右心室心室のバランスが次第に体が新しい(というか本来あるべき)心臓の構造に慣れてきたときに逆流の程度がどうか、ということと、3mmの穴は1cm以下だと自然に塞がってくるそうな。と言うわけでしばらくは外来で観察らしいです。でも先生恐ろしいこと言っていたなぁー。10人に一人は逆流がひどくて再手術になることがあるそうです。ぴよんは今のところは大丈夫そうですが。

私も会社に復帰し、ぴよんは家でばあばと自宅療養です。今年はプールは無理そう。家の小さなプールで水浴びくらいかな〜。

あ、そうそう、チアノーゼがほどんどないいわゆるピンクファローのぴよんですが、つめの色が明らかによくなりました。前は青いとまではいかなかったけれど、白っぽかったのですが、今はきれいなピンク色しています。この冬は風邪引きが少なく、軽くなるといいのですが。食事ももりもり食べてやせ細った体も早く元通りになるといいです。