運動会と保育園参観

[ぴよんと行事][保育園]

今年もやってきました保育園の運動会。今年はインフルエンザの影響で2ヶ月ほど延期されておりました。今までは半年下のクラスでの参加だったので、少々の体力の差で済んでいたのですが、今年からは同じ年の子と一緒のクラスでの参加なので少々どきどきはらはらものでした。

二人ずつの競技のサーキット(障害物競走のようなもの)では、参加園児が奇数だったので、ぴよんは一番最後で1人での競技。1人だったのでちょっと寂しかったですが、三度ある決めのポーズだけは満面の自慢げな笑顔でばっちり決めていて観客席から大きな拍手をもらっていました。ま、競技自体は明らかに他の園児よりも先生の助けが必要で、大きなクラスのお友達から「ぴよんちゃんがんばれ〜」コールまでいただいたのですが、それでも物怖じすることなくゴールしてくれました。

が、さすがに次の競技のダンスではほぼ凍り付いていて、周りの子を見ている次第でした。来年の課題だわ。事前に音楽をコピーさせてもらって家でも練習した方がよかったかな。

実をいうとサーキットの内容は聞いていて、家で出来る範囲で練習していたんです。それもあってか本人は自信を持って出来た様子。先生に競技内容を事前に聞いていたのに、ダンスのことはほとんど教えてくれなかったな。むむ。もっとしっかり聞いておけばよかった。反省点です。

最後は親子競技。親子で玉投げ、玉入れです。ぴよんのお得意分野でした。は〜、毎年気分的に疲れる運動会です。それでも去年に比べるとぴよんなりの成長を確認できる私達の楽しみの一つでもあります。だから参加してるのだけど。

今月はもう一つの言語指導教室のお休みをもらっていたので、私の半休を利用して園長さんに無理言って午前いっぱい保育園個人参観をしてきました。まさに窓からこそっと頭半分出して垣間見る親の姿です。この件については次号に続く。貴重な観察ができた保育参観でした。