iloveray2009-08-24


今年のぴよんの誕生日はちとばかし小さめのケーキです。
ぴよんは甘いものが好きじゃないので大きいのを買ってもパパとママのおなかのお肉となるだけなので、今年はぴよんに協力してもらいました。その代わりに3歳の「3」のろうそくを奮発!

3歳になる直前の日に、ぴよんはようやくストローをマスターしてくれました。一旦コツをつかむとな〜んてことはなくすんなり紙パックもコップのストローからも吸ってくれました。実をいうと練習のために1ダース入りのりんごジュースパックを4箱も買いました。まずはこの紙パックの中身がおいしいりんごジュースだということを理解するのに2ダース、ストローの触感になれるまで1ダース、すするから吸うに転換するのに1ダース、と言った感じでしょうか。いやいや、ダウン症の方でも0歳児のころから吸える方もいる中、ぴよんは時間が少々かかってしまいましたが、それでも一つずつ出来るようになってくれるのがうれしい限りです。まだまだいろんなことを覚えないといけないと思うと、少々途方にくれますけど、ま、なんとかなるでしょう。

この一年はぴよんにとって私達家族にとってどんな一年になるでしょうか。