出発二日前だけどなんとか指定席が取れたので背にはリュックを腕にはぴよんを抱えて実家に帰省してきました。いかにぴよんが騒がないようにするかが課題でしたが、おやつと絵本とiPodで40分+40分の旅行はなんとかなりました。思ったより楽チンでした。一番の難関が岡山での乗り換え。ぴよんは少しは歩けるはずなのに、最近は子ザルのように抱っこしろとしがみついて降りてくれません。ダウン症の子は筋力が弱く、今までしがみつくことはなかったので、これも内股筋が少しは付いてきたのかなぁ〜、と少しうれしく思い、重いけど抱っこしてしまっている甘甘親です。お陰で私は背筋が痛い。

迎えに来てくれたおばばやおばちゃまに改札を出たところで深々と三回ご挨拶。大うけでした。こどもの日にいっぱいおもちゃなどを買ってもらって大満足のぴよんでした。

パパはというと、それなりに家の仕事をしてくれていて大変優秀だったのですが、冷蔵庫は手付かずでxxx食べておいてね、と言ってあったのに出発した日とほとんど同じ状態の冷蔵庫の中身でした。今度はちゃんと書いて出かけよう。