最近のぴよんはなんやら宇宙語を力強い声で話しております。が、さっぱり何を言っているのか分かりません。本人的には相当自信満々でコミュニケーションしているつもりのようで、時々自分でしゃべっては大きくうなずいております。はやく汲み取ってあげてストレスを減らしてあげれるといいのですが。

最近通っている療育では棒通し(紐通しの一歩手前)、ツーピースパズル、色合わせ、同じもの合わせをやっていきましょうとの指導がありました。前回進級したのが10月なのと、体力的、言葉の発達度合いとの兼ね合いで、保育園では4月からもまだ1歳児クラスですが、ぴよんと1対1で保育士さんが相手をしてくれる時間を作ってくれることになりました。連絡帳をみるとさすがに1歳児クラスだと遊びが物足りないように思えます。次の進級時期まで6ヶ月ありますが、少し考えさせられる気もします。ま、先生にある程度はお任せするしかないのですけどね。前回の個別懇談では心臓のことがあって疲れやすい体質であるので、ぴよんにストレスの少ないクラス、ということで合意しましたが、しばらく様子を見たいと思います。