結局従妹の式と披露宴はママだけが日帰り旅行して参列してきました。当日ぴよんのおなかの風邪はそこそこ良くなっていたものの、3時間近くの車の旅はしんどいだろうと欠席。で、今週末元気になったぴよんにドレスを着せての撮影です。鏡を見て本人も気に入った様子でにこにこと鏡をのぞいていました。8月の誕生日までこのサイズが合えば、3歳のお誕生日に着せて写真でも撮りにいくのですがね。私と一緒に神戸にきたおばばはこのドレス姿の孫を見てえらく騒いでおりました。

そうそう、今日は保育園からうれしいお知らせが!おまるでトイレトレーニング中のぴよん達ですが、今日ぴよんが初めておまるにおしっこをしたそうです。先生やお友達にびっくりされ、そしていっぱい褒めてもらって少し照れていたようですが、まぐれでもうれしいニュースです。相変らず他力本願のぴよん家ですけどね。家でもぴよんは一日に2−3度はおまるに座りに行きます。服を着たままですので、めんどくさがりのママとパパはまだいいよね、と放っておいていました。さらに思いっきり片足をおまるの中につっこんでいるので、どうかと思いますしね。温かくなったら家でもトレーニング始めなきゃね。


次の写真はiPodTouchのYouTubeでぐるぐるドカーンを真剣に観るぴよんです。これに味を占めたぴよんはiPodTouchを見つけると、「あぃっ」と番組を見せてくれ〜って催促します。そのうち自分で操作してくれると楽しいのですけどね。