熱が下がって一週間たったし、インフルエンザ予防接種受けとこっと、とぴよんは先週の金曜日に受けてきました。土曜日はめっちゃ元気で歩行も5歩と記録更新していたのですが、日曜の夜中の2時にぐずりだし、熱を測ると38.3度。日曜はそのまま熱が下がらず、座薬を入れるもぜんぜんダメで、39.6度まで上がることに。さすがにこれはあかんやろ、ということで夕方パパとママは苦しくて泣き続けるぴよんを毛布にくるんで車に乗せ、こども病院へ。病院では40.2度を記録。インフルエンザの予防接種を受けたのが原因?いやいや、予防接種でインフルエンザにかかることもないやろ、なんて言い聞かせる。インフルエンザ、アデノウィルス、RSウィルスの検査をしたけど、どれも陰性。白血球の値がかなり高かったので念のための入院となりました。心臓の根治が終わってれば家に帰れる程度だったのですが、シャントを置いているぴよんは食事と水分があまり取れていないので入院しましょう、ということに。せっかく歩き出したのに、また後退だよ〜、「先生、点滴はなるべく手でお願いします。」と手に取ってもらうも、ダウン症の子の手の血管は細くってなかなか取れず、取れても液が手の中でもれてしまい、手がパンパンになる始末。結局ぴよんの手には5つほどの針の後が・・・・。最後は結局だめで足に取ることになったんですけどね。こんなことなら始めから足でお願いすればよかった、予防接種ももう一週間待てばよかった、なんてぐじぐじ落ち込んでしまうぴよんママ。もう済んでしまったことを考えても仕方ないんですけどね。

それよりもパパとママをさらに落ち込ませたのが、この週末に予定していた旅行がキャンセル濃厚となったこと。キャンセル代も払わなくてはならないし、旅行にも行けないとなると、年末に向けての仕事の意欲が半減以下です。こうなったら宝くじにかけるかなぁ。

今日のぴよんは37度くらいに熱は下がり、座ったり立ったり出来るくらいにはなっているのでご安心を。病院にぽつんと1人残され、少々不機嫌ではありますが。結局今回の原因は気管支炎らしい。念のため、予防接種とは関係ないそうです。