すっかり日記の更新が途絶えておりました。ぴよんは風邪を引かずに頑張ってるよ、と報告した途端、12月に入った途端、熱を出しました。でもさすが2歳の貫禄です。一日ですっかり熱は下がり元気に保育園に登園しております。鼻水はまだまだ出ていて、保育園のお迎え時に出勤用のお出かけ服にしっかり鼻水をこすり付けてくれるという始末です・・・。

ぴよんの成長はゆっくりなのは言うまでも無いのですが、最近は親も「ま、いいか」なんてのんびりしているので(親はのんびりしてちゃいけないのでしょうけど)一歩出てからしばらくその後の一歩を見ることが無かったのですが、今日ふとした拍子に机から本棚まで80cmくらいかな、3歩ほど歩いていました。あまりにも自然に歩いていたので私も何が起こったか分からなかった次第です。その後、パパにももう一回披露していました。


話は変わって言語指導の件。相変らずのんびり屋のママなんですけど、さすがに言葉の種が出ないのはそろそろ何かしないといけない??なんて思い出しました。保育園に通っている子は市の母子教室の一環である言語指導には参加させてくれないと前に報告したことがあります。そこで一回なんと6000円!(個別指導、非会員料金)の教室をその同じ先生がされているということで、一度参加させて貰うことにしました。12月は一杯で1月、それも月末まで空きがないらしい。それにしても高いよな〜。でも仕方ない。ママは一生懸命働いて療育費を稼いでこねば。南大阪にも良いPT/ST/OTの施設があるということで知り合いに情報を頼んでいるところですが、大阪神戸の方、いいところがあれば是非教えてください!土日に参加できるところ希望です。