今日はある意味記念日になるかもしれません。ぴよんの初めての一歩らしきものを見られたからです。

おばばも夕方ぴよんが二歩歩いたと言っていました。まぐれかもしれませんが、それらしき兆候が出てきたということはうれしいと素直に喜びたいと思います。早い遅いとかいろいろと比べがちですが、そんなことはさておき、日々のぴよんの成長を家族で喜んでいます。

今日は保育園でもいつもは散歩は大きな乳母車のようなかごに入れられてみんなについて行っていたようですが、今日は園長さんに手を引かれ、長い距離を歩いていたようです。明日から三連休、ぴよんとゆっくり遊ぶ時間ができそうで楽しみ楽しみ。

そんな我が家もこの前の赤ちゃん体操ではこてんぱんに悪いところを指摘され、ぴよんも苦手なことをさせられ始終大泣きで、親子共々相当めげていました。それ以来サボりがちだった基本の体操を毎日少なくとも1回はするようにしていたのですが、それが効いたのか、それともそういう時期だったのかは分かりませんが、この4,5日で急にしっかりしてきました。めげていたときは考えも悪い方向に行きがちで、私が仕事をしていたから十分なことをしてあげれなかったのかな〜、毎日の体操をサボってた私が悪いのかな〜、仕事を辞めたほうがいいのかな〜と相変らず悪いスパイラル思考に陥ってしまうのでした。そんな私を見てパパも手を貸すようになり、一緒に体操をしてくれます。まだまだ先は長そうですが、毎日の積み重ねと思って少しでもいいので体操を続けて行こうと思います。