最近のぴよんは引き戸や扉を開けたり閉めたりするのが彼女のブームのようです。少し前までは手足の指をつめて思いっきり泣いておりましたが、最近は力の入れ具合が分かってきたようです。

我が家の玄関は20cmほどの段差があり、危ないのでゲートをつけようと思ったら、ちゃんと高さを確認して、方向転換してうつ伏せで足から降りておりました。頭を使ってるのかな、と思いきや、どうもただの”おとろっちゃま(怖がり)”だけのようです。たっちして一歩がなかなかでないのも、それが原因なのでは?と思うけど、いったい誰に似たのやら。気の強いところはどうも私らしいけど、怖がりなのはどっちかっていうとパパだよな〜。朝に弱いのもパパ似だし。いつも悪いところは私似っていうけど、よくよく考えたらどっこいなような気がします。

今までの評価:
色白(パパ)
指が長い(パパ)
髪の毛が薄く腰のない天然パーマでまとまりの無い鳥の巣のような髪(ママ方のおばば)
気が強い(ママ)
歯の噛みあわせが悪い(ママ)
貝殻爪(ママ)

今回追加:
朝に弱い、なかなか起きれない(パパ)
怖がり、用心深い(パパかな?それともママ方のねえねかな)
笑顔が最高(ママにしておこう、勝手に)


ダウン症特有の特徴もあるけど、やっぱりそれなりに(もちろんですが)親の遺伝子を貰っているみたいです。みなさんのお宅ではどうですか?