次回の手術の説明があるから病院で診察と説明を受けてください、
と電話があったのが今月初め。
電話である程度の方針は聞いてあったので、
あえて説明を聞くまでもないのだけど、
念のためパパとぴよんと三人で病院へ。


で、次回の手術内容が決まりました。
やはり根治手術を受けるには体重がもう少し欲しいし、
心臓自体の大きさももう少し欲しいとのこと。
なので時間を稼ぐ為にもう一度シャント手術です・・・。


でも前の人工心肺を使ったSPシャントとは違って、
今回は人工心肺を使わない血管手術のシャント術なので、
前よりは負担もリスクも少ないようす。
でも手術は手術。しかも今回は新たに右の背中に傷ができるし。


私:「先生、それで手術はいつでしょうか?」
先生:「来週にでも、という予定だったのですが、その湿疹ではねぇ〜」
私:「!!・・・では皮膚科からOKが出ないとだめですか」
先生「そうですねぇ〜。皮膚科がOKって言ったら連絡ください」


まさか湿疹で手術が受けれないとは・・・・
明日、皮膚科を受診予定だけど、それほどよくなってないしな〜。困ったな〜。
でも来週はぴよんの誕生日があるし、延期になってよかったかな〜、
とも思う母でした。