6月から私の仕事が始まり、ブログの更新の状況からお察しの通り、朝から晩までばたばたと忙しくしておりました。仕事のほうはまだまだ慣れず、育児と仕事のペースが取れるまではしばらく疲れ果てていそうです。

ぴよんは退院後、一週間、父方のおばばと一緒に家で待機、2週目からゆっくり復帰して、先週金曜日にようやく6時まで保育園で暮らすことができました。今月末にカテーテルリベンジを控えているので、今月は無理をせず、少しでも疲れたかな〜、と思ったら早めにお休みを取る予定です。


9ヶ月目前半中にぴよんは、ようやく離乳食中期に入った模様です。昨日の離乳食がこちら。えらくどぎつい色をしているように見えますが、右上はプレーンヨーグルトにブルーベリージャムを少し混ぜたもの、左上はきゅうりを摩り下ろしてサラダ風にしたもので、天然の色でございます。ちなみに下の段は左から鯛の煮魚、金時豆、サツマイモです。いやいやながらもおかゆも食べてくれています。豆腐や卵を入れた薄い味噌汁もはじめました。中期に入るといろんなものを食べられるようになり、少し楽しく?そして楽になりました。


風邪やら入院やらで体に力に入っていなかったですが、20秒ほどでしたらこのように手をついてお座りのまねができるようになりました。また、今までは動く気ありませ〜ん、という感じでどーんと両手両足を広げていたのが、9ヶ月にはいったころからよく両足を両手で持って遊んだりするようになりました。入院したころから、横を向いて寝るようになりました。最近は苦手だった左の寝返りが得意になったようです。


最近のぴよんブームは広告やかさかさいうビニールのエプロンやプチプチシート(写真)と戯れることです。広告はあっという間によだれだらけになり、口のまわりがインクだらけになるので要注意です。




そして最後の写真は初節句に植えたバラです。早くも花をつけました。ぴよんもバラも私達を楽しませてくれています。