昨日の月曜日、ぴよんは退院しました。まだミルクを飲んでいる時、コンコンと咳をしますが、炎症反応は正常値に戻ったので一旦退院です。カテーテルは今月末くらいに延期の予定・・・・・。


さすがにまだ保育園にはいけないので、私が仕事の間はおばあちゃんが来て相手をしてくれました。おじいちゃんもお仕事がお休みだったので来てくれていました。みんなの手を借りて、ぴよんは元気に生活できております。


今回、根治手術が終わるまではさすがに保育園はやばいかなぁ〜、と落ち込み気味でしたが、偶然にも今回退院間近に同室になった4歳の男の子がダウン症でぴよんとほとんど同じ先天性心臓疾患を持っていました。生後1ヶ月と3ヶ月の時にシャント術を受けて、2歳の時に根治は終わっているのだけど、退院の日に始めてお母さんに会うことができて、お話していたら、この男の子も1歳から保育園に行っていたとのこと。「大丈夫ですよ〜。早め早めに対処すれば大丈夫。保育園に通ってよかったですよ〜。」とのお言葉。やんちゃに走り回り、可愛い笑顔の男の子を見ていると、なんだか少し気が楽になりました。


今日のぴよんはご機嫌で、いっぱい食べてよく寝ていたそうです。抱っこするとニコニコしていて、お風呂に入ってミルクを200ml飲んで、ぐっすり眠っています。きっと大丈夫だよね・・・・。やっぱりおうちが一番だね!