実家に帰省してきました

iloveray2007-03-23

ぴよんも今日で7ヶ月となりました。早いものです。
先週は私の香川の実家に初めてぴよんを連れて帰省してきました。なぜかパパも一緒。偶然なのか、必然なのか、誰かの企みなのか、パパの香川への出張が丁度タイミングよく入ったため、一緒に帰省することができたのです。ぴよんの伯母さんも休暇中で帰省してくれました。お正月には会えなかったけど、今回みんなで会えてぴよんもご機嫌!みんなが相手をしてくれるからかなぁ、本当に反応が急に良くなってびっくりしました。
今回の面白出来事No.1・・・・それはぴよんがなぜかおじいちゃんの顔を見ると泣き出してしまうこと。人見知りにしては早いし・・・どうしちゃったんだろう?私がミルクをあげている時、おじいちゃんがそーっと覗き込むと、ぴよんはぴたっとミルクを飲むのを止めて、じぃーっとおじいちゃんの顔を見つめて、それからびぇーんと泣きだします。何回繰り返してもやっぱり同じ。ぷぷぷ。おじいちゃんは相当落ち込んでいたけど、母はこれも成長の一つ??と思って微笑ましい限りです。
実家でぴよんはみんなに抱っこされ、洋服を買ってもらい、ちやほやでしたが、家に帰ってくるとママには十分相手されないし、長距離の移動で疲れたのか、少々不機嫌気味。写真は帰りに淡路のSAの花時計の前でのものです。

7ヶ月のぴよんに目に見える大きな成長はないのですが、
1. 笑いかけると笑い返すようになる。いっぽんばしこちょこちょこちょ、いないいないばー、ぴよんの名前を読んで「はーい」と言って手を上げてあげると笑う。
2. 足を自分で合わせるようになる(赤ちゃん体操の一つで足の裏の刺激、があるけど、自分でもしてるみたい。)
3. 離乳食が二回になる。ヨーグルトは大好物。しょっぱい味付けの離乳食が好みらしい(酒飲みの素質あり?)おかゆよりもパン粥や玄米フレークが好きらしい。つわりでご飯がまったく食べられなかったことと何か因果関係が?
4. スプーンを口の前に持っていくとあーんと口を開ける。でもスプーンでなくてもおなかが空いていればなんでも口の前に持っていくと口を開ける。ということは嗅覚ではなくて、視覚で判断してるのね。スプーンをまだ認識してないんやけど。
5. 相変らず寝返りはしようという意思も感じられない。(このフレーズをこれまで何回書いたことか・・・。母は、もうできなくてもいいや、という気になっています。)
6. 私が姿を消し、一人ぼっちになると泣き出すようになる。(まだ確信はないけど)
7. 香川のおじいちゃんの顔を見ると泣き出すようになる。
8. 両手でおもちゃを握らせるとしばらくの間握るようになる。
9. ウンチはほぼ毎日。夕方が確率高し。夜10時には寝て、朝7時まで起きない。快眠、快便。
10. ときどき食べすぎなどで吐き戻すことがある。夜のみ。