ぴよんも今日で丁度6ヶ月になりました。6ヶ月のぴよんは

1.首が据わって腰を支えてあげるとひざの上でお座りの形だけできるようになる。
2.両手を体の前でにぎにぎしたり合わせたりするようになる。プレイジムのマスコットを片手で掴みにいく。寝たままだけど、おきあがりこぼしをつっついて遊ぶ。
3.うんちが綿棒刺激、浣腸なしに少なくとも3日に2日は出るようになる。(腹筋がついてきたのかな?)
4.寝返りは相変わらずできないが、うつ伏せで顔が90度上がるようになる。
5.よく泣き、よく発声するようになる。(こっちが疲れていると、少々うるさく感じる時もある。)
6.脇の下やあごの下をくすぐると笑ったり、いやがったりする。


その他、離乳食を始めて3週間が経ちました。おかゆやサツマイモ、ジャガイモ、野菜スープを割とよく食べよく飲んでくれます。にんじん、ほうれん草のすりつぶしたものは嫌いなようでぶぶっー、って出されてしましました。バナナも最近試しましたが、OKなようです。最初のころは市販のりんごジュースはスプーンで2、3杯でしたが、今日は30ml飲んでくれました。3月からは一日二回になる予定です。準備や片付けがなかなか面倒なので、ちょっと気分が重くなるけど、ママは適当にがんばっていこうと思います。



6ヶ月のお祝いにパパが積み木を手配してくれました。カードのポイントが溜まって交換したもので、買ったものではありません(パパ、せこい)。ちょっと早いけど、持って遊んでくれる日を楽しみにしようと思います。



写真は私のあぐらの上で座ったまま授乳枕にもたれかかって寝てしまったぴよんです。ぐずるのでこのように私の体にくくりつけるようにしてPCに向かっていたら、気持ちいいのか寝てしまいました。こんな姿勢とって良いのか分からないけど、母も便利で子も気持ち良くって、はまってしまいそうです。