早いものでぴよんは今日で術後丁度3ヶ月、退院して2ヶ月が経ちました。今日はプレイジムのキリンさんを引っつかんだりなめなめして、ぎゃーぎゃー、あぁーあぁーと大はしゃぎです。時々思い通りにならずに、怒り出して泣き出します(^.^)

ぴよんはこの春頃に2回目の手術が必要かもしれない、と退院のときに先生に言われています。なので3ヶ月経過、ということは丁度折り返し地点のような感じです。術後ぴよんは本当に血色もよくなり、ぷくぷく太ってきて元気になりました。これからはまた血中酸素濃度が徐々に下がってきて、調子が悪くなってくるかもしれません。最近ぴよんは、ミルクの途中でふー・・・・・と目を閉じてしまいます。で、ちょいと休めると、またちゅっちゅと吸い出します。やっぱり少ししんどいんだなーと思います。
毎日病院に通った2ヶ月間を思い返すと、家族が一緒に一つ屋根の下で暮らせる、というのは本当に幸せなことなんだなーとつくづく思います。いつまでもこんな日が続くといいなーと思います。
あっ、でもいつまでもこんなにのんびりしちゃいられなかったんだ。そろそろ職場にいつ戻ってもいいようにネジを締めなおさないと。明日から2月。離乳食の開始と職場復帰の準備を本格的に始めようと思います。

 

写真は術前のぴよん(左:生後2ヶ月くらい)と現在(右)。比較のためにうさちゃんを乗せてみました。あのころはやせっぽっちで顔色も悪かったなー。今は横綱貴乃花が全盛期のころのような顔をしています。うふふ。