私達夫婦は結婚して2年が過ぎた頃、そろそろ子供が欲しいな、と思うようになりました。すんなり子供を授かるだろうと思っていたのですが、なかなか授かることができませんでした。ある知人の言葉を思い出しました。


子供を作らないようにしていると、いざ欲しくなった時、その期間の倍以上かかるのよ・・・・。


本当にそうでした。私達は実際に約四年かかったことになるのです。一言で四年、といっても私にとってまた主人にとっても長い長い年月でした。


なぜ私達には子供ができないのだろう・・・・。友人に子供ができても心からお祝いの言葉を言えないほど私の心はすさんでいきました。子供を持たない人生もあり、そうは思っても、一旦子供が欲しくなるとなんだか魔物に取り付かれたようにどうしても欲しくなってしまった。原因を探そうにも調べても調べてもそれらしき原因はなかったのです。ますますどつぼにはまっていってしまいました。だただ自分の赤ちゃんに会いたい、その願いをどうして神様は叶えてくれないのだろう。神様が叶えてくれないのならば、自分で叶えるしかない、そう主人と決めてできるだけのことをしていた4年間でした。


もしかしたら会社でのストレスが原因かもしれない・・・そう思って仕事はほどほどに、昇進も望まない、そう決心した頃、突如会社で昇進の話があったのです。仕事を取るか、子供をとるか。でも私はどちらも捨てられなかった。どちらもそこそこでいい。できるだけのことをやっていけばいい。そう開き直って昇進の話を引き受け、マイホームを購入し、そしてその家が完成した頃、初めての妊娠を知ったのです。