今日はついにゲットしたあわわわわの写真からスタートです。
私の体調もようやく落ち着き、仕事も山場も乗り越えたと思ったら、
昨日で一歳と一ヶ月のぴよんは3時から発熱。




昨日は保育園の運動会でした。
2、3週間前から保育園から運動会の予定のお知らせと、
園児が練習をしているとの連絡が。


う〜ん、ぴよんも運動会で何かできるのかしらん?
と、素朴な疑問を持ったので、何気なく先生に
私「うちのぴよんも、運動会で何かできますかねぇ〜」
先生「ぴよんちゃん、今日も練習したんですよ。5のうち3つは出来ますよ」
先生「ね、ぴよんちゃん、がんばるんよな〜」
と励ましのお言葉を頂いたので、パパと三人で参加することに。


0歳児クラスの出し物はクラスでのサーキット(障害物競走みたいなもの)
1人ずつ名前を呼ばれて100人を超すギャラリーの前で
障害物をハイハイとかでクリアーしていくというもの。

ぴよんはクラスで最後の走者
(というより保育師さんが走者でぴよんは抱えられている)
他の三人は泣き出す子もいれば、
ハイハイで難なくクリアーして、拍手喝采を貰う子もいる。
で、ぴよんの番。母親である私はゴールでぴよんを待ちます。


最初はハイハイで山を乗り越える。
(ぴよんは平らなマットにしてくれたけど保育師さんの助けを借りてなんとか移動)
次は川を越えます。
(青いビニールテープを保育師さんの腕の中のぴよんは引っ張っただけ)
次はニンジンをウサギさんの人形の箱に入れます。
(これはなんとか助けを借りながらも入れることができました!)
四つ目は歩行器に乗って移動。
(他の子は自動車に馬乗りになって蹴りながら移動。
ぴよんは歩行器で後ろ向きに進むことができたことがあるらしく、
ぴよんのために用意された歩行器で後退での挑戦。
でも結局は保育師さんに引きずられていくことに・・・。)
最後はくす球割。
(紐を引っ張るのが得意なぴよんは見事成功!!!)


ま、100人を超える人の前で私もぴよんも親子でデビュー。
華麗なデビューとはいかないけれど、ぴよんも頑張ったし、
私もぴよんの母親として園の皆さんの前に出た、ということで達成感はありました。


二種目目は親子でふれあい体操。初めは寝ていたぴよんですが、
途中で起きて元気良く笑顔で楽しんでくれました。
“がんばりましたメダル”をもらってぴよんもご機嫌!


無事、暑い中での運動会も終了し、家で休んでいると、3時ごろからぴよんが38.5度の発熱!
日曜の今日になっても熱は下がらず、座薬も効かず、結局は病院で点滴をしてもらってきました。おかげで今はぐっすり寝てくれています。写真は保冷剤ポケットが脇と背中についているベストをつけて寝ているぴよんです。(これ便利です。保冷剤の利きが長持ちしないのが残念だけど。)
運動会に発熱にと忙しい週末でした。風邪が流行っているようです。みなさんもお気をつけて。


あっ、そうだ。今日は本当は手作りの療育椅子について書きたかったのに!















えー、では写真だけ。また今度説明することにします。