長いようで短かった産休&育児休暇も今日で終わりです。思い返してみれば、去年の今頃はまだぴよんもおなかの中にいて、心臓に先天性異常があることが分かって間もない頃でした。少しでも異常が軽いようにと毎晩お祈りをしていました。でも、そんな心配をよそに、ぐにゅぐにゅ、むにゅ〜、とおなかの中で動くぴよんが可愛くて可愛くて仕方なかったあの頃。


つわりからぴよんを出産するまでずっとご飯を受け付けなかった私。このまま一生、ご飯が食べられないかもしれない??と覚悟をしていたくらい。今、ぴよんがどうしてもお粥を食べたがらないのはおなかにいる頃からのことだから、仕方ないのよね〜。


まだまだ心配が尽きないぴよん。ぴよん・・・・・・でもママはママらしく生きていくために、そしてしっかりと自分の足で立って生きていくために仕事を続けてみます。おじいちゃん、おばあちゃん達、病院の先生や看護師さん、保育園の先生方、そして友人仲間の皆さんの助けを借りながら、パパと一緒に一生懸命ぴよんを育てていきます。もし、どうしてもぴよんが今以上に私を必要とした時は、その時は、ぴよんのそばにずっといてあげようと思っています。