3月に入って離乳食が1日2回になりました。子育て初心者の私はどれくらいが普通の量か分からないのですが、そこそこ嫌がらずに食べてくれています。


今朝のメニュー

パンがゆ 食パン1/6カットに牛乳とお湯を少し
かぼちゃのポタージュスープ 15mlくらい(市販品)
ベビーダノン(ヨーグルト) 1カップ(市販品)


今晩のメニュー

8倍がゆ 40mlくらいかな
ジャガイモのポタージュ 10mlくらい
ほうれん草 15mlくらい(市販品)
野菜スープ 20mlくらい
バナナ 少し


あはは。こうやって並べると市販品が多いですね^_^; 最近、とりささみ(またまた市販品)なんかもメニューに入れています。ぴよんはとりささみも好きみたいなので、今度追加で買ってこなくては!


4,5日前から気付いていたのだけど、最近ぴよんはスプーンを口の前にもってくると、ぱかっと口を半空きぐらいに開けるようになりました。おなかいっぱいになるか飽きてくるとなかなか口を開けなくなります。そして、今日気付いたのは、今まで舌の動きが前後だけだったのに、今日は口をもぐもぐさせて口というか下あごが上下に動いていました。そーか、そーか、こうやって食べれるようになっていくんだー、と小さな成長をこよろびしたママです。


相変らずぴよんのぐずぐずには手こずってますけど。