写真は先日お宮参りのときに写真館で撮った写真の一枚です。写真をデジカメで撮りました。ちょっとお宮参りにはでっかいぴよんですが、さすが写真館です。上手に撮ってくれています。でも料金がとても高かった。なので焼き増しはなしで、デジカメで写真の写真を撮ってじぃじとばぁばには勘弁してもらおう予定です。(←せこい)

この前の金曜日は赤ちゃん体操教室の日。プリウス登場です。余談ですが、ちょいとマニアックな私はハイブリッドの構造に感心してしまいました。運転中、アクセルを踏まないとき、すなわち減速する時とか坂道を下るときは、そのエネルギーをバッテリーに充電しています。そして低速運転のときにはエンジンを使わずに、そのバッテリーで別のモーターを動かして駆動しているようです。モニターにその状況が運転中に映し出されるので、ついつい運転中に見てしまい、わき見運転になりそうで怖いです。ぴよんを乗せているのに、危ない、危ない。
話がそれてしまいました。ぴよんは今日も元気。最近元気に泣いて真っ赤になるのでチアノーゼがでないかはらはらしてはいますが・・・・。赤ちゃん体操ではやはりうつ伏せでいやがらないようにすることが今後の課題。それと手をもう少し使うように手助けすること。
先生「両手を体の前で合わせたり、握ったりしますか?」
私「いえ、ぜんぜんしません!」
とはっきり答えてしまったのですが、昨日の朝、ミルクのときにぴよんが両手をうまくにぎにぎしているではありませんか!その後もよく両手を合わせたり、にぎにぎしていて、いきなり急にできるようになっていました。指しゃぶりも一人遊びに役立っているようです。最近は手の動きが多様化してきたように思います。先日のプレイジムのマスコットにもへたくそではありますが手を差し伸べ、握ろうとしています。これからどんなことをしてくれるのか、楽しみになってきました。
それと、そろそろ離乳食を考えなければならないなー、と思いつつ、何にも準備ができていません。ありゃりゃ、どこから手をつけようかなー。とりあえず、ずっと前におばあちゃんが買ってくれたジュースの素(アップルとかコンソメ)から始めることにしました。初日はぴよんも眉間にしわを寄せてすっごーくいやな顔をしました。ぷぷぷ。母はそんな顔を見てとても楽しんでいます。結構楽しいかも。3日目になると、10mlくらいスプーンで飲んでくれました。しばらく離乳食の準備としてこれを続けてみようかと思います。

この日のパパとママの夕食は先日ぴよんの伯母ちゃんがお年賀に送ってくれたフォアグラをソテーしてバルサミコソース仕立てにして食べました。下に敷いてあるのは大根です。報告を兼ねて写真を載せておきます。ぴよんの伯母ちゃん、ありがとう!!とってもおいしかったです!私の体力もついてきましたよ!