我が家の正月もいよいよ今日でおしまい。え?まだ正月だったの?って思われるでしょうが、ぴよんのパパは年末28日から1月8日までお休みしていました。どうかパパ、明日会社のデスクがまだありますように。

実を言うと、ぴよんの初宮参りは昨年10月頭に予定されていたのですが、緊急入院となったためキャンセルになっていました。12月に退院してから大事を取っていたものの、さすがに今を逃すとせっかく母方のばあばに買ってもらったセレモニードレスが合わなくなってしまうし、年末よりは年始がいいだろう、ということで1月7日大安でしかも日曜日なので、私の独断で決行決定。父方のばあばしか来れないかも、と最初は親子三人とばあばと4人でお参りする予定でしたが、お休みを取れたじいじも私の両親も香川からかけつけてくれ、うれしいことに両家の両親がそろってのお宮参りとなりました。初詣に行ったので、本当のところ初宮参りではなくなったんだけど・・・ま、そんなことは気にしない。
いつもは用意周到な私ですが、やってしまいました。なんとかなるさマザーを。なんとかなるさワーキングマザーならいいのですが、育児休暇中のなんとかなるさマザーはいかがなもんでしょう??

まずは天気。お正月三が日はとってもいい天気でぽかぽかだったのに、前日ヤフーで天気を調べると7日は荒れ模様。当日朝は雪!!!!初雪です。風もびゅーびゅー。さすがにキャンセルしようか、と一瞬悩みましたが、「こんな天気も後になればいい思い出になるよー」という私の母のなんとも楽観的な意見に賛同し、やはり決行決定。(ちなみに父方の両親は最後の最後までぴよんが風邪を引きはしないかと心配してくれました。)ぴよんのセレモニードレスの下は3枚重ね着、そしておくるみでぐるぐる巻き、という状態で神社へ。なんとか無事にお宮参りすることができました。こんなことなら12月退院して間もなくでもよかったんちゃう?と思いましたが、いまさら考えても仕方ないのであまり追求しないことに。
第二のなんとかなるさは、みんなでお食事をしよう、と予定していたのにも関わらず、予約を入れてない私。なんとかなるわ、と思っていましたが、さすがに座敷の間は一杯で隣り合わせのテーブル二つでお食事することになってしまいました。しかも父方の両親にご馳走になってしまいました。
第三のなんとかなるさ、は写真館での記念撮影。これも年末に雛人形を買ってもらったときにもらった割引券があるからそこにしよう!とパパと決めてはいたものの、予約を入れてなかった。予約なしですかー、待ってもらうことになりますけどいいですか?と聞かれ、ぴよんにあまり無理をさせてはいけないし、年末年始の人混みは避けるように、と先生に言われてたのになー、またまた後悔の私。でも運よくすぐ順番が回ってきて一杯きれいな写真を撮ってもらいました。

お宮参りにはちょっとビッグなベビーのぴよんでしたが^^、彼女の健康と健やかな成長を祈祷してもらい、皆でお祈りできたことは本当によかったと思います。お正月の間パパに存分に遊んでもらって、すっかりパパっ子のぴよん。パパにはいっぱい笑顔で答えます。母は便秘時の綿棒刺激や浣腸の担当だし、朝の一番苦しい薬担当だったりで、ぴよんのいやなことをする役割ばかりで、オムツ替えるのも忘れるくらい一生懸命遊んでくれるパパはぴよんにとっては大好きな存在になるのも納得。母は少し複雑な思いです・・・・。明日からは母は挽回だわ。



今日のぴよんはお宮参りで頂いた電電太鼓でお遊びです。