明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぴよんが風邪を引くといけないので引きこもっておりました我が家ですが、さすがに初詣は行って参りました。昨年引っ越したこともあって、いつも行っていた神社ではなく、近所の神社へ今年から変更。しっかりと家族の健康をお祈りして参りました。ところでうちの旦那は大のおみくじ好き。私はいつも引かなかったり引いたりするけど、今年はなんとなく引いてみる気に。今年はおもいっきりおみくじの箱を振って出しました。なんと第一番の大吉!「一番の方はこちらを差し上げております」と言われていただいたのが、福神御像。お財布の中に入れるとこの福の神様は幸運をもたらしてくれるそう。横で引いた旦那も大吉。正月そうそう、ぴよんが我が家に幸福をもらたしてくれたかなーなんて。もしかして、この神社はみな大吉なのかも、と一瞬思ったりもしたけど(←素直じゃない)、とにかくいい結果なのでありがたくいただいておくことに。私達の新年の願いとひとつに「ぴよんがしっかりとミルクと飲めますように」というのもあります、なにせ、4ヶ月なのにいまだに700−750ml/日しか飲めていないのです。しかも一回100−150ml。一回の量を増やせるかなー、と試みたのですが、どうしても無理な様子。やっぱり心臓に負担がかかって、そんなに一度に飲めないようです。なので一日6−7回のミルクは必須。夜中も量を稼ぐために必要です。

ぴよんは4種類のお薬を飲んでいます。
1.血液をさらさらにするお薬(血栓を防ぐため)−2種類
2.血行を良くし、肺の血圧を下げるお薬
3.利尿剤

1番はシャントを置いているため、人工物なので血栓ができやすいので、それを防ぐためです。2番はぴよんは生まれたときは肺への血流が少なくて、肺の血管が十分に育っていなかったのですが、シャントを置いたため血流量が増えてしまうので、肺血圧を下げる必要があります。また肺の血管を育てることが根治手術に大変重要な鍵になります。3番目が心臓の負担を少なくするために飲んでいます。時々調子がでなくて500mlくらいしか飲めないときがありますが、利尿剤を飲んでいるので脱水症状が心配になりますが、先生に体重kgあたり90−100ml飲めていれば心配ないと教えてもらいました。なので700mlくらいだと本当に最低限に近いんじゃないのかな、と母は少々心配です。なんとかぴよんなりに体重を増やしてきているのですが、この1ヶ月間様子を見ていると2ヶ月入院して寝たきりだったので体力がないのかな、とも時々思いしらされます。

私が飲んでた風邪薬とは違って、飲み忘れると大変なことになるので、お薬&ミルクは大げさかもしれないけどぴよんの命をつないでくれている大切なものです。お正月をおうちで迎えれたのもこの薬のおかげ。今年もこのお薬たちと仲良く付き合っていきたいと思います。