今まで病院で同室だったお子さんのママさんにはぴよんがダウン症だということは告白したことはあったのですが、昨日は私の会社の同僚のファミリーを家に招待してクリスマス会&初めての告白をすることにしました。その同僚には1歳と4ヶ月になる息子さんがいて、ちいさいぴよんを見て懐かしく思ったようで、ちっちゃくてかわいいねー、とどうもぴよんがなにか違うことには気づいていない様子。
クリスマスディナーの最後にいただいたケーキを食べた後、主人が切り出しました。「びっくりせんと、聞いてなー。この子ダウン症やねん。」ちょっとだけドキドキしたけど、それほどでもなかったかな。同僚の家族も少しびっくりした感じだったけど、一緒に遊んでねー、と言うお願いに快く引き受けてくれたのでした。

告白については主人と私でいろいろと考え、身近にいてこれからもぴよんと関わってくれそうな方、関わっていくだろうという方にだけゆっくりお知らせしていこうということになりました。いつかこのブログに来てくれる日が来るでしょう。その時、もっと私たちのことを知ってくれるとうれしいなと思います。

話はかわりますが、ぴよんの出産祝いにと、かつで同期入社だった友人夫婦が送ってくれたモビールなんですが、これが我が家でかなりヒットしています。ぴよんが入院していたときも病院のベットの上に飾ったのですが、先生をはじめ、看護師さん、同室のママさん、いろんな人に相当好評でした。私達にぴよんの目が見えていることを確信させてくれたのもこのモビールです。横だけの動きだけではなく、たての動きがあることもミソ。今はリビングの天井から下げていますが、遊びに来てくれた4ヶ月の男の子も1歳4ヶ月の男の子も気に入ったようで、ぴよんもこのモビールで長く遊んでくれそうです。ドイツのヘラー社のものですが、日本のおもちゃにはない彩りとセンスでインテリアにもなりそう。奥が深いです。