久々のアップになってしまいました。というのも娘のペンネームを考えていて時間がたってしましました。ではあらためてご紹介します。我が家の一人娘のぴよんです。ぴよんは前にも書いたとおり、ダウン症と合併症である心臓疾患を持って生まれてきました。もうすぐ丸4ヶ月ですが、周りの人に支えられながら、主人も私もかなり落ち着いてきました。11月30日に無事ぴよんは退院することができ、おうちで家族一緒に過ごせる幸せをしみじみ感じながら3人で暮らしています。
今日のぴよんはねんね&ミルクとの格闘。最近ぴよんは起きているときのミルクはほとんど格闘、というか、ミルクに溺れかかっています。というのも必死でミルクを飲んで同時に鼻で息をするのを忘れている様子。これが寝ながら飲むときは自然に鼻呼吸ができているから不思議なんですよね・・・・。
いろんなママさんや先生に聞いたけど、対処法は今のところ見つかってません。ゆっくり飲ませるしかないのかな。
明日はいよいよ療育施設にデビュー。どんなこと教えてくれるのか楽しみ!